HOME>スポンサー広告


HOME>バイク

のんのんびより聖地巡礼にゃんぱすツーリング

2013年秋アニメとして放送された「のんのんびより」
田舎の学校を題材に、のほほんとしたストーリーに可愛いキャラが魅力的な作品
日常系アニメの中でもこれは久々に”当たり”だ!と感じたくらい大好きです。
ということで、今回は作品に登場する校舎のモデルとなった、
旧小川小下里分校に聖地巡礼してきました!

ルートとしては、都内を抜け、R254をひたすら北上
CIMG2743.jpg
校舎に行く前の休憩に最適な道の駅おがわまち
駐輪場は建物の近くにあります。
小川町は和紙が有名みたいです

小川駅近くにある観光案内所(楽一おがわという案内所で、レンタサイクルがあります)
にて校舎までの道のりを教えていただき、校舎へ向かう。
CIMG2762.jpg
R254沿いの窪田和紙センターの向かいにある斜めの道に入り、
最初の橋を渡ったらまた斜めの道に入ります。(見えにくくて申し訳ない)

CIMG2745.jpg
この看板が目印
奥に進むといよいよ校舎! 
 
nonnnon

CIMG2747.jpg

CIMG2754.jpg

f94fd867.jpg

CIMG2749.jpg

CIMG2753.jpg
十数年前に廃校になった学校で、平日だからか、静かな空気が漂ってます。
想像以上に小ぢんまりとした校舎で、
多少の改変はあるものの、やはり雰囲気はアニメの通り
立ち入りは許可が必要、といった看板がありますが、
案内所で確認すると方針が変わったそうで、
2014年1月現在、許可を取らなくても校庭なら入ることができます。
校舎内へは入れません。

一応、巡礼される方は事前にこの辺りの確認をお勧めします。

73239aed.jpg

CIMG2748.jpg
なっつんが飛んでたタイヤの遊具

febee70e.jpg

CIMG2750.jpg
校舎内は入れませんが窓から覗いてみると特徴的な廊下が見れます。

CIMG2752.jpg
れんちょんが乗ってたブランコは位置も違い、桜の木も無く、
乗るところは外されていました。

CIMG2755.jpg
2期はプール回期待できますね!(

旧豊郷小のようにアニメと一体になって観光地化、という感じではありませんでしたが、
これはこれでいいかもなぁ、とも思います。
歴史的価値のある建物ですので、マナーを順守して巡礼を!

CIMG2756.jpg
走り足らなかったのでついでに秩父の定峰峠を走りました。
道の狭い峠道です。

白石峠のほうへ行こうとしたらチェーン規制の看板が・・・
BelZHTGCcAANH34a.jpg
雪上アタック失敗(爆
良い子は真似しないでね!
右ミラーが轟沈しました(白目
気を取り直して道を変えて県道82→R140を通り、
花園から関越自動車道に乗って一気に時間短縮します。

CIMG2760.jpg
高坂SAで食べた上り方面名物の里芋コロッケがカリットロッで美味しかったです♪

所沢で降りて下道を通って帰宅しました。
疲れたけど楽しかったです。
なんかすっかり聖地巡礼ライダーになってるようなw

<オマケ>
CIMG2743a.jpg
昼飯はサンクスのガルパンフェア商品w
あまり写ってないけどロースカツ丼も食べました。
OVAアンツィオ編見たいです

この記事のトラックバックURL

http://yuiazu0119.blog9.fc2.com/tb.php/186-a8f3fa10

コメント

Re: タイトルなし
>アゥルさん
豊郷のように聖地巡礼グッズは無さそうでした。
のんのんびよりのポスターが貼ってあったりすることもなく、
他の聖地ほど混沌とはしておらず、
これはこれで良いなーと思いました。
けいおん!の聖地思い出しますw
グッズとかあるんだろうか・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


