HOME>スポンサー広告


HOME>バイク

タイヤとブレーキフルードとウインカーレンズ交換!

今日はインターンも休みでしたので、スパーダの整備をしました。
前々から換えようと思ってたフロントのタイヤとブレーキフルードを交換します。
普段は出来る範囲で自分で整備するのがモットーなのですが、
タイヤに関しては自力でやるには少々困難。
フルードは自分で出来ないこともないのですが、
ブレーキは重要保安部品だし...
なのでナップス港北店さんにて作業をして頂きました。

タイヤ交換 002
元のタイヤはダンロップTT900GP
車両購入時に付いていたものです。
流石ハイグリップタイヤ、減るのが早いw

タイヤ交換 003
ひび割れも全週に亘って入ってます。
08年23週目製だからまぁまぁ古い

そして選んだタイヤはコチラ
04042359_515d95697ec77.jpg
ミシュラン PILOT STREET
スポーツデーモンやBT45とも迷ったのですが、
新しい物好きな日本人らしく(?)コレをチョイス
100/80-17サイズが参考までに¥7600±くらい
ハイグリップとツーリングの中間、みたいですが果たして?
リアはまだ残量あるので今回はパス。

タイヤ交換 001

タイヤ交換 005a
なかなか、かっこ良いパターンじゃないでしょうか(*´∀`)
タイヤだけでもガラッと印象変わります。
工賃はフロントのみで¥1732
新品のバランスウエイトが清々しい写真無いけど
窒素充填(別途¥525)もやってもらいました。
帰宅の時に感じたことを挙げると
・クッション性が向上した(規定空気圧、窒素の恩恵もあるか?)
・軽く曲がる...気がする
こんなもんですかね。
詳しいインプレは慣らし後にでも書こうと思います。
ま、文章力等は期待しないでくださいw

あと、何気にフロントウインカーのレンズを交換しました。
コレは流石に自分で作業しましたよ。
律儀にクリア電球にしてパッキンも交換
これで前後ともバランスが取れました
引き締まっていい感じです♪

お次はフルード交換 
 
mono46838452-121228-02.jpg
フルードはYAMALUBEにしましたw
写真のサイズで¥399と一番安かったし、1キャリパーならこれで足りるので。
工賃は¥1260でした。
スパーダは元々利くほうではないのですが、
遊び過多、汚れ気味の換える前と比較すると安心して握りこめるようになりました♪
パッドはまだ大丈夫なのでまたの機会に。

タイヤ交換 006
引渡し時に整備士の方に写真手前のFフォークのオイル滲みを指摘されました。
実は昨日のバイト帰り時に気がついてはいたのですが...
このまま進行すると最悪ブレーキ周りにオイルが付着して、
利かなくなると聞き、(((;゜д゜)))ガクブル
OHコースですか...(白目
古いバイクは大変ですw
そのうち実施したいところ。

タイヤ交換 004
何はともあれ、これで安心して乗れるようになりました!
夏休みに向けてボチボチ整備していきますよ~

この記事のトラックバックURL

http://yuiazu0119.blog9.fc2.com/tb.php/160-64dc04c9

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


