HOME>スポンサー広告


HOME>バイク

大洗聖地巡礼オフツーリング

昨日は文化祭などの振替休日でしたので、
それを利用して茨城県にある大洗へとツーリングに行ってきました。
アニヲタバイク乗りならピンと来たはず!
そう、アニメ「ガールズ&パンツァー」の劇中で出てきた町なのです。
豊郷、神田明神に続き、聖地巡礼3箇所目となります。

ガールズ&パンツァー(以下、ガルパン)は存在は知っていたものの、
放送当初は録画を忘れて、そのままスルーしてたのですが、
面白いと評判になって気になる存在でした。
最近TOKYOMXで再放送をしているので視聴しているのですが、
いや~面白いですね。
ストーリー、戦車アクション、キャラクターetc...どれも良くて好印象です。
とはいえまだ5話までしか見れてないのでにわか以下なのですがw

基本的にソロツーが多い私ですが、
今回はtwitterのフォロワーであるしょごぴんさんのお誘いを頂き、
一緒にツーリングすることになりました!
(平沢唯ちゃん好きで知られ、誕生日企画などをやっちゃう方です)

では本題は続きから↓ 
 
マスツーとはいっても、12時に現地集合なのでそこまではソロで。
川崎から都心を潜り抜け、国道6号に入る。
行程のほとんどは6号です。
大洗聖地巡礼 003
基本的には平坦な道路で、流れは普通。
たまにバイパスがあってここは高速道路か!?と錯覚するほど
速度が出る箇所もあります。
途中赤男爵に寄ってチェーン給油、空気圧調整をしたり、
休憩を挟みつつ順調に進んだかに見えたが...

俺氏、1時間の遅刻

いやぁ...ほんと申し訳ない
特に気にされなかったようで良かったですが;

さて、集合場所は大洗マリンタワー
大洗聖地巡礼 026a
撮影時間はちょっと違いますがね。
大洗のランドマーク的存在です。

大洗聖地巡礼 027
で、しょごぴんさんの愛車はドゥカティ モンスター!
モスグリーンがかっちょええです
V型2気筒ネイキッドというちょっとした共通点

バイクを置いて少し町を歩き、食事場所の大進さんに到着
大洗聖地巡礼 007
キャラの看板がありますね。
食事はしょごぴんさんのご好意で奢って頂くことに!

大洗聖地巡礼 005
まずはカキフライ
カリッと美味い

大洗聖地巡礼 006
そしてイカフライ定食
思ったほど硬くなく、旨みもしっかり
冗談抜きで今まで食べたイカフライで一番美味しかった!
あと、思ったより腹いっぱいになります。

食事をしつつ、お話も。
軽い自己紹介やバイクの事、
ガルパンやラブライブ、そして唯ちゃんのことを...w
超が付くコミュ障の私ですが、スラスラお話できた気がします♪

そのあとはスタンプラリーでもしよう、となり、
それの台紙を貰える大洗駅へ
大洗聖地巡礼 008a

大洗聖地巡礼 010

大洗聖地巡礼 009

大洗聖地巡礼 011
そこの観光案内所がすごいのなんのw
ガルパン1色であります。
イベントの告知やファンからの寄贈品で溢れてます。

大洗聖地巡礼 012
駅前に来てたバス、劇中にも出るらしいです。

スタンプを貰いに町を歩いて廻ります。
819773131.jpg
平日なので閑散としてます
週末ともなるとファンで溢れるらしいのですが...
この日は他の巡礼者は数人見かけた程度かな。
まぁ、本来の大洗を知る、という意味では結果オーライかも。
しょごぴんさんに案内して貰いつつ、劇中で出た箇所をチェックします。

大洗聖地巡礼 017
市街地戦で通過した魚忠さん

大洗聖地巡礼 015
みぽりん達が聖グロリアーナ女学院に追い詰められた場所

大洗聖地巡礼 021
聖グロリアーナ女学院の戦車が突っ込んだ旅館ですw

大洗聖地巡礼 025
ここも展示がすごかった。
大きい戦車の模型が印象的

大洗聖地巡礼 020

大洗聖地巡礼 019
華さんとJOGの2ショット
大洗はみつだんごも有名!

大洗聖地巡礼 018

大洗聖地巡礼 022

大洗聖地巡礼 016
ウホッ、いい男♂

ooarai.jpg

大洗聖地巡礼 023
至る所に立て看板や手作りのポスター、グッズ販売などがあり、
まさに町全体ガルパン1色!
結局、店が半分くらい閉まってた等あり、
景品GETとはなりませんでしたが、
劇中の場所をこの目で見れて楽しめました♪

大洗マリンタワーに戻り、せっかくだから昇ってみることに。
入館料は330円
大洗聖地巡礼 030
夕暮れ時だったこともあり、素晴らしい眺めです。
カップル2組がイチャついてて真顔でしたが()

大洗聖地巡礼 028
土産屋や展望台もガルパン!

大洗聖地巡礼 029
丁度さんふらわあも来ていました!

次に大洗磯前神社へ。
大洗聖地巡礼+034_convert_20131106201242

大洗聖地巡礼+033_convert_20131106201159

大洗聖地巡礼+035_convert_20131106201319
聖地の神社では定番の痛絵馬!
どれも上手くて凝ったものばかり

大洗聖地巡礼+036_convert_20131106201419
艦これのあの娘の石碑
詳しくは知りませんが...

神社から市街地にバイクで下って、聖グロリアーナ戦のルートを辿ったのですが、
バイク的にも気持ちの良いルートでしたね~(動画撮りたかった...)

そして最後に大洗アウトレットモール!
大洗聖地巡礼+039_convert_20131106201453
特にこの広場は華さん戦車道バレして、
百合さんが失神するシーンが印象的ですw
もちろんファッション関係の店舗が多いのですが、
大洗特産品を売る店ではガルパングッズも多数
大洗聖地巡礼 041
ここには会長が居ました

アウトレットを出て、国道51号のICでしょごぴんさんとお別れ。
そのあとは6号で来た道を戻る。
この頃には日も落ちて寒かったなァ(((・8・)))
東京に入って何故か秋葉原に付いてしまったので、
ルートを変えてR246を通り22時過ぎに帰宅。

大洗聖地巡礼 043
お土産は大進さんで頂いた缶バッヂ

ずっと下道で疲れたけど、
大洗は想像以上にガルパンと共に盛り上がろう、
という雰囲気がひしひし伝わり、感慨深い物がありました。
尚且つ久々のマスツーが楽しかったです!
しょごぴんさん、飯と観光案内ありがとうございました!
また一緒に走りましょうね!
大洗町の皆様もありがとうございました!

暖かくなったらまた行きます!

<オマケ>
この日の出発前にフロントフェンダーに
自作のシルエットことりちゃんを貼りました。
段々痛さが増してます...w
大洗聖地巡礼 042

この記事のトラックバックURL

http://yuiazu0119.blog9.fc2.com/tb.php/173-280671c7

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


