HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME>バイク

クラッチワイヤー切れた。

ご無沙汰です。
一ヵ月以上も更新が滞ってしまいました...
先月、私もいよいよ社会人となり、忙しい毎日を送ってます。
GWは8連休もあるわけですが(今のうちだけだろうなぁ...)、
やることが多くて思うように遊べてないのが現実です。

一昨日はヤビツにふらっと走りに行ったんですが、
その帰りにクラッチワイヤーが切れてしまいました。
ガソリンを給油してスタンドを出て、
100mくらいのとこで強力なエンジンブレーキ?が掛かり、
クラッチを握ろうとしたらスカッ...あっ(察し
キルスイッチを切ってすぐさま路肩に寄せました。
レバー側はワイヤーを引っ張る感覚が無い以外は正常。
エンジン側を見ると・・・
BmrwWu2CYAAMtcW.jpg
タイコの根本からブッツリ・・・
最後に注油したのだいぶ前だからなぁ
それ以前に新車時から1度も交換されてないはず。
悔やんでもしょうがないので対策を考える。
近くに2りんかんがあったのが不幸中の幸い
自分で直す決断をしました。
 
alcan.jpg
ということでアルキャンハンズ製のクラッチワイヤーを購入。
もちろんスパーダ用なんてあるはずもなく、VTR用を使うことに。
ついでにヤマルーブのワイヤーグリスも購入

CIMG2805.jpg
長さや細部はもちろん少し違いますが、基本は一緒。

CIMG2806.jpg
取り回しが微妙に変わってしまいますが、とりあえず収まります。
レバー側とエンジン側で適当に調整して取り付け完了
クラッチがちゃんと切れるようになり、自走で帰ることができました。
路上修理でもなんとかなるもんですね(汗
不本意ですが、新しい部品は気持ちが良いものです。

低速走行中で、自宅からあまり遠くない場所だったからまだ良かったものの、
高速走行で遠方だったとしたらもっと事態は深刻だったはずです。
皆様もお気をつけて!
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://yuiazu0119.blog9.fc2.com/tb.php/190-7b95e005

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。