HOME>スポンサー広告


HOME>バイク

ウインカー交換にTRY!

みなさまこんにちは(◎・ω・◎)ノシ
最近は少しずつ暖かくなってきて、バイクに乗りやすくなる季節に近づいてますね。
そろそろ峠とか行ってみたいものです。

今回は、ウインカー本体の交換にTRYします!
もちろんDIYで!
クリアーレンズにするだけでも良かったのですが、
スパーダのウインカーに対応するものが出ていなかったのでまるごと交換することに。

まず用意するのはこちら
繧ヲ繧、繝ウ繧ォ繝シ+004_convert_20120317102126
・CGCウインカー本体
・CGCウインカーステー(長さ、径何種類かアリ)
・ポッシュアースコード
・M&Hウインカー球(スパーダは15W)

前後換える場合、それぞれ2SET、ウインカー球は4つずつです。
ウインカー球は純正のワット数と同じものを選んでください。
違うのを入れると最悪燃えます!
クリアーレンズの場合、オレンジ球にするのをお忘れなく!
アースコードはCGC製が店に無かったのでw
電気通ればいいので特に問題は無いはず。

それでは作業にかかります。 
作業前にバッテリーのアース(マイナス側)を外しておきましょう。
不慮の事故を防ぐためです。

次に純正ウインカーを外します。
配線の根元はフロントはH/Lケース内、
リアはテールランプの後ろにあります。
繧ヲ繧、繝ウ繧ォ繝シ+006_convert_20120317102231
+-で色を変えてますが左右で違ったりもするので、
片方ずつ作業したほうがわかりやすいです
サービスマニュアルがあれば確実です。
テスターで確認しながらでも良いかもね。
SN3L0064.jpg
取り付け手順としては図の通り。
ウインカーから伸びてる配線がプラスに繋がり、
アースはウインカーボディから取る、という構造
社外ウインカーは基本的にこの手法です。
樹脂ボディとかだとアースコードが付いてるタイプもあります。
ちなみにカワサキ車の場合、変換コードが必要になります。

ステーの取り付けですが、うちのスパーダの場合、H/Lステーを交換しており、
交換したやつがウインカー交換暦があるようでM10のステーが付きましたが、
実際はM8じゃないと入らないかもです。
それに関しては実車確認でお願いします。

リアは純正を外すと四角い穴と丸い穴(フロントも同様)があり、
四角いほうはステーを付けると斜めに付いてしまい(あくまで個人的見解だが・・・)、
保安上よろしくない。
丸い穴はM8でもはいるかどうか微妙なサイズ。
これのおかげでフロントとリアの取り付け時期がずれた^^;

そこで新たに部品を用意
テテテテッテレー
\ナンバープレート共締めウインカーステー/
ウインカ-- 001
写真のキジマの他に同じようなコンセプトの商品がデイトナ、ポッシュ等からも出てます。
それと、どうせナンバープレートを外すなら、とタナックスのツーリングフックバーも購入
ツーリングネットを掛ける所を増やすのはもちろん、ドレスアップ効果も◎

ステーをナンバープレート本体と取り付けベースの間に挟んで固定します。
フックバーのねじ部分の長さが丁度良く、無事装着♪
元のナンバーボルトじゃ長さが足りなかったかもw
ウインカーもろもろを取り付けて、作業完了!
su3.jpg

su2.jpg
クリアー&メッキボディになったことで、スタイリッシュに!
かっこいいじゃないの///
リアもウインカー位置が変わったことで印象が違います!
ちなみにリアはフロントより短いステーを使用しました。

su1.jpg

ウインカ-- 003
点灯もバッチシです!
ウインカー球の交換も純正より楽なのがまるっ!

ウインカ-- 006
リアの配線ですが、このマウント方法だとこうなるのはわかっていたのですが・・・
ここだけはちょっと美しくないですねぇ^^;
黒の絶縁テープ巻けば多少はマシになるかな?

装着してから数回乗りましたが、特にトラブルも無く普通に使えますよ。
とりあえず、無事完了!
もし、これからウインカーを交換したいと思っている方の
参考になっていただけたら幸いです(ならないと思うけど・・・)
ここだけでなく、他のサイト様を見たり、詳しい方にお聞きすることをお勧めします。
まぁ、バイクショップでやって貰えば一番確実ですけどねw

ここまでの写真をご覧になってお気づきだろうか・・・
少し痛車化してますw
実はカッティングシートも入手済みなので今後少しずつ痛車していく予定です!w

この記事のトラックバックURL

http://yuiazu0119.blog9.fc2.com/tb.php/93-cb3aa99c

まとめteみた【しあわせ日和】
みなさまこんにちは(◎・ω・◎)ノシ最近は少しずつ暖かくなってきて、バイクに乗りやすくなる季節に近づいてますね。そろそろ峠とか行ってみたいものです。今回は、ウインカー本体の交換にTRYします!もちろんDIYで!クリアーレンズにするだけでも良かったのです...

コメント

Re: No title
> 貼付けはカウルに穴を開ける?のが嫌なのです(´・ω・`)
フロントは純正ウインカーの取り付け穴でいけるんじゃない?知らんけど(
実際俺もリアを埋め込みにするのも検討したけど、
同じ理由でやめましたw
No title
貼付けはカウルに穴を開ける?のが嫌なのです(´・ω・`)
Re: No title
>りこちさん
どもどもw
ネジ部分が丸見えだったりするけど、
斜め後ろからの眺めがいいんだよw
フルカウル車なら貼り付けタイプとかもいいんじゃないかな?
No title
え、なにこのウィンカーの位置糞かっけぇ…

検討してみて僕のに合いそうだったらパクらせてもらいますねw

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


