HOME>スポンサー広告


HOME>バイク

カッティングに挑戦!

我がVT250スパーダを痛車にするべく、
初めてのカッティングに挑戦します!
まぁ、これは練習ですが・・・
まず用意するのはコチラ
カッティング 002
・カッティングシート
・カッターナイフorデザインナイフ
・カッターマット
・スプレー糊
・マスキングテープorリタックシート
・ピンセット
・ゴムヘラ

ほとんどホームセンターで入手できると思います。
スプレー糊が思ったより高かった・・・(1490円)
ただし、カッティングシートは自動車で使用可なものでないと後々苦労するかも。
自分の場合、バイク用品店で購入しました。
カッターはOLFA等一流メーカー品推奨 
カッティング 001
まずは図案を用意
今回は練習なので小さめのシルエットロゴを用意
もうコレ使わないしねw
切る部分、残す部分をあらかじめ脳内でイメージしておき、
必要なら線を加えていきます。

カッティング 003
次に、スプレー糊で図案をカッティングシートの表に貼ります。
あとで剥がすので糊を吹きすぎないよう注意
ホッチキスで4隅を閉じるとズレにくいです

カッティング 004
そしてシートの方を動かしながら切っていき、
終わったら図案と不要な部分のシートを剥がします。
細かい部分はピンセットで。
あとは上からヘラで空気を抜きながらマスキングテープを重ね張りします。

カッティング 005
いよいよ貼ります。
実験台はゲームの収納BOX
写真のようにヘラで押さえながらシートの台紙を剥がしていきます。
最後に、マスキングテープの上からヘラで貼る対象物にシートを密着させて、
マスキングテープを剥がして施工完了

カッティング 007
綺麗に貼れました♪
でも線は一部ガタガタですw
途中切れた部分もあったし・・・
まぁこんなもんでしょう

ざっくり紹介しましたが、作業自体は簡単です。
あとはいかに綺麗に切れるか、ですね。
これはハマりそうですw
次はデフォルメキャラに挑戦したい!

痛車をつくろう!芸文Mook805号 (スク水で洗車講座/カッティング実演講座 DVD付録付き) (GEIBUN MOOKS 805)痛車をつくろう!芸文Mook805号 (スク水で洗車講座/カッティング実演講座 DVD付録付き) (GEIBUN MOOKS 805)
(2011/09/30)
不明

商品詳細を見る

今回作業するにあたってこの本を参考にさせていただきました

この記事のトラックバックURL

http://yuiazu0119.blog9.fc2.com/tb.php/98-fba14839

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


